こんばんは😊

美と健康は足元から🦶

足管理士の安田智香子です🍀

めっちゃ寒いーーー😣

急に寒くなりすぎですね😣

毎年というか、春と秋は何の服着たらいいねんって毎回思う…

足には、カラダの各部位が反射区としてあります。

image

例えば、

年齢を重ねると、老眼になったり、

耳が遠くなったりしますね。

目の反射区や耳の反射区は、

指の内側のところにあります。

歩くことで、その反射区を刺激しているのですが、

高齢になると、あるかなくなり、

指もまるまってしまい、

刺激を与えることなくなり、

老眼になったり、耳が遠くなってしまうと言われます。

うちの母は、

足管理をするまでは、老眼鏡を使って新聞を読んだり、針に糸を通していましたが、

今は、裸眼でなんでもしています。

なんか、よくわかりませんが、

白内障の手術をして、老眼にピントを合わせたレンズを入れはずなんですけど😅

お高いメガネ🥸全く使っておりません😅

目や耳に不調があるかたは、

足の形を見ると、

目や耳の反射区を隠すように、足の指が縮こまっていたりしますので、

できるだけ、自分でも足の指を伸ばすようにストレッチしたり、

スリーステップでしっかり歩くようにすると、

目や耳がスッキリしますよ😄

ベネシュの靴は、

歩くだけで、足の反射区を刺激できるインソールになっています🤗

image

ただ、バランスの取れる靴だけでなく、

歩くことでさらに、マッサージ効果もあるのです😊