こんばんは。

美と健康は足元から。

足管理士の安田智香子です。

靴選びのポイントについて😊

⭐まずは、必ず足のサイズの測定をしてもらいましょう。

とりあえず、履いてみて、痛くないからこんなもんかなぁ🙄は、合ってません🙅‍♀️

私の店舗では、必ず一度は足型を測定させていただいています。

ベネシュの靴を購入するしないに関わらず、ルーチンにしてます。

それは、まず、ご自身の足のサイズを知っていただくこと。

だいたい、みなさん、大きい靴を履かれています💦

0.5〜1cmは普通ですが、大きい方だと2cmも大きい靴を履いてこられる方も😫

なぜ、大きい靴がいけないかというと、

靴の中で足がスリップ現象を起こすこと(滑るので趾に力が入り、趾が曲がってきます)と、

靴を持ち上げないと歩けないので、足首を使って歩けない

のです。

靴によってサイズ感はまちまちですが、ご自身の足のサイズや幅を知っておくことは、とても大切です😊

サイズを知っていると、靴を購入する時に、大きく間違えないと思います👌

※私は足のサイズを見るだけにサイズ測定してませんよ😉

足型を見るだけで、体調の診断もついでにしているんです✌️

⭐靴紐のあるものにしましょう

これは、自分の足にフィットさせることができるためです。

サイズが合っていても、ブカブカで履いていたり、支えが無いと、大きい靴を履いているのと同じ事が起こるためです。

⭐軽すぎないものを選びましょう

軽い靴は踏ん張れません。ある程度重さのあるものが安定します。

⭐通気性のあるもの、天然素材が良いでしょう。

合皮やナイロン素材であると、細菌繁殖しやすくなります。

匂いの原因や水虫の原因にもなりますので、できれば、天然素材を使って、通気性の良いものがいいでしょう。

⭐靴底がしっかりしているもの

エアークッションは、運動用です。足首が変形しやすいので避けたほうがいいですね。

⭐アーチがあるもの

3つのアーチが正しい位置にあり、足裏をサポートしてくれるもの

靴選びをする時に、参考にして頂けたらと思います😊

私が一番オススメの靴は…

アンクルブーツになります💕