こんばんは。

美と健康は足元から。

足管理士の安田智香子です🍀

8個の歩き方のクセについてお話してきました。

⭐ガニ股歩きの危険性

⭐内股歩きで歩いていいいのは…

⭐つまづきやすくないですか?

⭐よちよち歩く、アヒルさん歩き

⭐ちょこちょこ歩く

⭐妊婦さんのような歩き方

⭐下を向いて歩く危険性

⭐扁平足の人の歩き方

あなたはどの歩き方か、解りますか?

私は、内股歩きでした。

なんとなく、内股歩きだなぁとは思っていたのですが、

女の子だから、ガニ股あるきよりいいやん😊的にしか思っていなかったので、

内股歩きが、自分のカラダの調子に大きな影響を与えているとは思っていなかったのです。

歩き方を習ったことありますか?

赤ちゃんの時、歩き始めた頃、歩けた事を喜ばれ、そのまま自分の足で自分の歩き方で今まで歩いてきたのです。

走り方は習っていたり、

いろいろな運動法は子供の頃から習うのですが、

初めてできる運動である歩き方は習わないのです。

一番簡単で

誰でもできて

なんの道具もいらないウォーキングですが、

これまた、正しく歩くということは、本当に難しいのです。

なぜなら、歩き方は、自分のクセになってしまっているから。

クセを治すのは、本当に大変ですよね。

それも知らず知らずに身について、

それも赤ちゃんの頃からのクセです。

そりゃ、簡単にはいかない💦

でも、クセは治せるもの。

正しい歩き方をしていくと、

カラダの不調も変わっていきますよ😊

image