こんばんは

美と健康は足元から。

足管理士の安田智香子です🍀

扁平足というのは、

足の土踏まずが下がってしまい、アーチ形態が無くなってしまって状態です。

自覚のある人と、

あると思っていたー😫😫😫という方も多いです。

横のイラストと同じ足首

外側に筋肉も張っていますね💦

扁平足になると、アーチが崩れるので、足首が倒れてしまいます。

着地するたびに、足首をひねってしまっている状態ですね。

足首から膝、股関節と関節がずれてしまい、負担をかけてしまうだけでなく、

足の神経にも影響を与えてしまいます。

スポーツをすると故障しやすいですし、

また、長く歩くことも不得意の方が多いです。

なんで、歩くと疲れるんだろう…

という方は、扁平足の方が多いですね。

扁平足の方の歩き方は

⭐膝下の外側の神経に痛み

⭐足首の変形

⭐膝、腰に不調

⭐消化器にも不調がきやすく、頭痛や脳疾患にも注意です

扁平足のお話も長くなるので、また次回にしたいと思います☺️

扁平足が脳疾患??なんて、不思議でしょ😳

でも、ちゃんと意味があるんですよ👌