こんばんは。

美と健康は足元から。

足管理士の安田智香子です♫

今日は健康法はお休みです。

今日、朝5時に出発して、

実は男鹿半島に来ています。

真山神社⛩の例祭に連れてきてもらいました。

真山神社について国の重要無形民俗文化財であるなまはげの特異神事を行う、秋田県男鹿市の真山神社公式サイトです。www.namahage.ne.jpご縁を繋げてもらえて、遠く離れた神社にお詣りさせて頂いて、有難い事です。

神社の前にお土産屋さんがあるのですが、そこのお店の方が、『男鹿の自然を守る会』の安田勲さん。偶然の同じ苗字😊

日本ミツバチ🐝を育てたり、自然を管理して、子供達に自然から学ぶことを、無料で伝えておられます。

山をキレイに整備されています。植物も丁寧に育てておられます。

おたまじゃくしも、こんなにいるのを初めて見ました😅スゴイー💦
そして、日本ミツバチ🐝が、昨日、西洋ミツバチ🐝に襲撃されて、蜜を盗んで死んでしまったと💦

蜂の巣から、蜂を全て集めて、何匹あるか数えたそうです。
自然を守るために、どうするのか。昔から伝わって来ている事を継承していく大切さ。深く学ぶ事で、守れる事はたくさんあるのですね。

山で取れた木の実ジュース🍹どれもおいしかったです❤️

安田さん(なぜかリンク 笑)が、遊びと遊びは違うと。そして、ここでは、全てを教えないんだ。何も言わない。自分で自然から学ぶんですよ☺️と。失敗したりしながら、学ぶ。危険を回避してあげる事は、お節介。その人の学びを奪う事なんですよ☺️と。
私に今、必要な言葉。ついつい、手も口も出てしまいますから💦
見守る
今回のメッセージです。忘れないようにしたいと思います。